
  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -



本日、保健所に申請をした製菓衛生師の免許が届きました

これは、去年の秋頃に取得した資格です
一応 国家資格


受験資格もあって

1.厚生大臣認定製菓学校1年行く事
2.もしくは、製菓の仕事に2年以上従事。

もちろん両方とも、証明が必要
保健所に聞くと教えてくれます

毎年秋頃テストですが、今年はもう終わったかな
受験の願書提出は、8月頃までだったと思います

もし受験を考えてる人いるならば、保健所に電話するか
製菓学校か働いてる店の人にも証明書を頼むといいですよ

本屋さんに資格用のテキストブックでてます
「製菓衛生師試験本」出版は「辻あべの製菓学校」でした
(大きい書店なら置いてると思います)

アマゾンとかで買うのもいいかも・・


もし今年受ける人いたら、がんばってください

この免許には6???号と書いてありました
こんなに多くの人がこの免許を持ってるんです
みんなで集まってみたらおもしろいかも(笑)



製菓衛生師の免許


この免許は特にお菓子屋開店に必要ではないんです
(あれば、ないに越したことはないと思いますが)
そしてテストは7割くらい細菌とか、栄養素とかだった気が…
人には、必要ない資格、免許と言われたことも(泣)

でも、やっぱりこの仕事をするからには、欲しかったので取りました
あんまり必要ないとか言われてても、私は手にして大満足です!






| 1/1PAGES |